ふとんと言いながらベッド派です。

大公開メモ、かつ自分の観察ノート

なんだか

雨降ってるからか、気分も滅入ってるのだろうか。小さいことでも気にしてしまう。

 

気づかないで他人を傷つけているのか、故意に他人を傷つけているのか。

故意に傷つくように攻撃してるなら、私はその相手の目の前から消えたい派です。お互いいいことが無いじゃないですか。

どうやったら鈍感になれるのだろうと思うことがあります。

「自分がされて嫌なことは他人にはしない」と思って生きてると、そう簡単には鈍感にはなれないです、私は。

ちょっとした言い回し一つで、印象が変わってきますよね。

 

なんでこんなに落ちているのかというと、今まで憧れていた職の人達から受ける扱いが、許容範囲を超えてきているんですよね。お世話になってる手前、仕方ないと思っていたけど、限界かも。これぐらい乗り越えられなきゃダメなのかもしれないけど、その手法が、ただ唯一の手法はないと思い始めました。

仕事をしていて、面と向かってされる分には流せるのですが、文字のやりとりではグサりときます。

尊敬していた方の影も薄れるぐらい、人としてどうなの?ってケースが多くて。

責任重大な仕事でストレスを溜めるのはわかる。他人に当たるのは分かる。分かるけどさ、それを表に出さないのがプロって伝えてきているのは、そちら側ではないですか。

 

私は基本的に深刻な状況にいても、まわりに悟られることはありません。身内に不幸があっても、誰も気づくことなく、忌引きと発表されてから知られます。(勤務調整のための発表ですね)

 

ブログ越しに手を差し伸べてくださった方がいらっしゃいました。本当に感謝しています。

でも、この国にも世界にも優しさなんて、ほんの一欠片あるかないか分からないんじゃないかって、思います。

 

あの人達の奴隷には戻りたくない。

葛藤の日々。

 

そういえば高校の時お世話になった東大卒の先生からも、環境優良児ってディスられてたんだ。なんで地位も名誉もあるのに、こんなクズを相手にするのかな。なんで、いつもこう、賢い人の餌食にならなきゃいけないんだろう。

宗教からめたスペシャリストになれば、自分はまだ心安らかに生きられるんだろうか。マザー・テレサガンジーなどのね。

 

私は、知らず知らずのうちに他人を傷つける人間には、なりたくない。そして、そういう人の奴隷にもなりたくない。

国外に出れば、何か変わるかな。とりあえず動かないと、何も変わらないよね。

広告を非表示にする