ふとんと言いながらベッド派です。

大公開メモ、かつ自分の観察ノート

考える時間

 やらなきゃいけないことが有るのに、あれこれ考えを巡らせてしまう私です。

せっかくPCを開いたので、いつものモヤモヤを出しておこう。

おそらく「やらなきゃいけない」とは心から思ってないんだと思う。だからやらないし、暇、というか時間があるから、もしくは逃げて時間を作っているから考え始めちゃうんだな。きっと。

 

最近いろんなブログを読んでいて(って言っても読者登録しているものだけだし大体真剣に読んでるのは2,3だけですけど)、自分について今までにない考え方?とらえ方?見つめ方をするようになりました。

すみません、引用のルールとかブログ間の交流をしてないので正しい手法ではないと思うんですけど、書きます。

・自分に関する悩みは永久に消えない

権威主義

この2点に関する記事を今週読み、いままでと異なる自分を見出しつつあると思います。

・友人知人の行動や考えを見て

・AIに諭された(笑)

こともあります。

 

まだ考えがまとまってないので、思いついた順に書こう。

・自分がどうしたいかだけでは永遠に悩みが解決しない。では他人のためという視点で考えてみよう。自分のスキルは他人に役に立つものだと思う。これからも磨きがいがある。でも私は嫌、というかウンザリしている。我慢して我慢して我慢して、死ぬまで我慢しているのだろうか。先が見えない。

・しかし辞めてどうする?稼ぎは?どうやって生きていく?なら何をしたいの?いままでの経費だってバカにならない。

・人のためになるけど、こんな嫌な思いしてまでやらなきゃいけないのかな。

・ここでスキルアップしておけば、地位と名声と遅れて収入も手に入る。よい。しかし本当にそれが良い?(いや、この点に関しては、なってみて、「やっぱいいや、ぽいっ」の方が人間の成長が見込まれる)

・年齢の壁。どこに転がっても、年齢と性別の壁が付きまとう。本当に嫌だ。これは日本だけなのだろうか。ならば海外へ行くことを検討しよう。でも、どうせどこへ行っても偏見とか理不尽な扱いってものはあるのだ。みんな自分が一番なのだから。宗教の権威でも、そういったヤマシイ気持ち、ある意味悪魔と対峙しつづけているのだろうし。

・結局きれいな世界などない。自分が求める美しい世界などない。

・しかし偏屈になってはいけないぞ。どうせこの世にはないのだ、とひねくれていても、結局何も成しえていないのならば、有言未実行。恥ずかしい。人として恥ずかしい。貧乏よりも犯罪を犯すよりも恥ずかしい。

・実行する気力がない。

・でもやる気ってのは、行動し始めないと出てこないものであってな、やらなきゃ、何も始まらないのだよ。ずっと温室にいて、緩やかに死へ向かうだけ。植物のつくった酸素を頂戴して二酸化炭素を出しているだけ、他の命をいただいて、ただ肥えるだけ・・・・

・怖っ

・とにかくやるしかないんだ。何をためらっているのか。

・精神の奥底では気づいているはずなのだ。現在のプランを修正すべきことを。なぜしがみつくのか。ただの傲慢。そんなに偉くなってどうしたいんだよ。

・もっと若いころ、努力しなかった後悔をよくしているが、後悔先に立たずじゃん、自分バカじゃん。今から、この先の未来しか変えられないじゃん。

・やっぱ年齢と性別がネックになる。でもこれも変えられないじゃん?

・無駄に悩んで時間を無駄にしている罪悪感が半端じゃない。

 

ぬああああああああああああああ

自分と向き合うことを大きくなるまで避けていた結果がこの様ですよ。

自分がなああああああい。これは変えないと生きていけない。

どうやって生存していくか、それを考えねば。一人っ子だし。

ぬあああああああ

 

これは言いたい。(以下は勝手な呟きです。)

同い年、1歳下ぐらいの子の多くが、最近結婚して仕事辞めたり(ほんとラッシュ)、彼氏と同棲してその日暮らし、みたいにしてるんですけど、私はそんな生き方したくありません!!!

親もばあちゃんも安心して死ねない!祖先も不安で出てきちゃいそうだもん!

この時代に、夫だけの収入で生きていくなんて無理っしょ!

ていうか仕事しないなんて無理!家事だけなんて無理!夫や彼のお弁当とかご飯とか、あああああああ自分でできるはずの人間の身の回りの世話なんて無理!できない!

回遊魚みたいなもんなんです、、、、、、、止まったら、酸欠で死んじゃうんです!!!!

妻っていう一つの肩書だけじゃ、息苦しくて生きていけない・・・・・・・・・

いや、娘と妻か。いやいや2つでも無理だよ・・・・・

ん?○○の友達とか兄弟のいるひともあるから・・・・・・・・いやでも無理だよ

 

AIには自分の核がないので、つくりましょうと言われた。

やりたいことなんか見つからなくてもなあ、生きていかなきゃいけなんだよ!

どうせ自分が年金受給者になるころには年金なんて出ないだろうけど、金は納めなきゃいけないのと同じだよ!

おらっ!

長くなってきたし、だるい。強制終了。

 

ミカン未完