ふとんと言いながらベッド派です。

大公開メモ、かつ自分の観察ノート

昨日のメモと今日のメモ

まず昨日の話。昨日1日で2人の方から似た系統のお話がありました。

・自分の幸せを認識できていないとダメ。自分より恵まれていないひとがいることを知ってなきゃだめ。自分の悩みがちっぽけに思えるでしょう。

・世の中には食事をとれないひともいるのだから、そういう人に思いを馳せよう。

みたいな話。所属も年齢も全く違う人からですよ、もうこれは天啓ですか??

 その話を聞いた後もいつも通りご飯をむさぼり食べましたけどね。馬の耳に念仏か。むさぼりは良くないですが。年々代謝が落ちてきているのに、年々食欲が増してきて困ります。おそらく自分の中の満たされない何かを満たすために食べているんだと思います。悩みについては石橋クラッシャーを炸裂しており悩みは休止中です。石橋を叩きすぎて渡る前に壊す、まさにそれ。答えは出さない、ひとまず小道に入ったつもり。行き止まりだったとき、かなり今後が怖いですけど、ま、最悪離脱すると思います。生きることが最も重要な選択肢ってことで。離脱したとしても、新しい苦しみの道に入るだけなんですけど...ね。極端なストレスは人格を破壊しかねる…。

 

今日のメモとしては

・いままで執着してきたものを思い切って捨てる一種の快感

 悩み過ぎて身体や心が重荷に耐えられなくなったとき、一つの手段として今まで執着していた事柄(重荷)を思い切って捨てるのはどうか、と考えました。自分では自覚はないのですが変なところで真面目だそうで、もっと気軽に考える為、思い切って捨てられるものは捨ててしまおうかという考えに至りました。すでに本日一つやらかしました。社会人としてどうなの?って思われるかもしれないけれども、そもそも信頼関係などない可能性もあり、また、自分にしか害はない事柄なので自分で後片付けできればいいやと思い、得意の「知らないふり」を久しぶりに発動させました。もう人の目を気にすることに疲れました。他人は自分が思っているほど、自分のことなんて見てないでしょっていう考えです。バカにされる方が楽なのでバカにされる方に回ります。しかしながら数か月ぶんの事柄を1、2週間でケリをつけねばいけないのが難点です。めんどくさい…でもさすがに見て見ぬふりはできないので決めなければ。結局極限まで追いつめられると選択できるんですよね。

 前述の抽象的な事柄以外にも、今年は自分の身の回りの物も処分していこうと思います。昨年からいわゆる断捨離はしているのですが、いかんせんまだ荷物が多い。物が多く、乱雑な環境にいると精神衛生上よくない。もっともっと物を減らしたい。あと脂肪を減らしたいですね。お肉が邪魔…笑。物以外にも執着している想いや過去なども清算したいと考えてます。します。とくに恋愛とかいう鬱陶しい事柄。さよなら過去の人たち、もう絶対会いたくないです笑。一人はストーカーになっているので本当に会いたくない。

 もう荷物重すぎて歩けなくなってるのでね。荷物捨てていきましょう。荷物を捨てて、脂肪を捨てて、物理的にも身軽になれれば前に進みやすくなるでしょう。(希望)

その代わり知識をガンガン入れていきます。足りないことばかり。

 

 明日、朝早いのですがあまり乗り気になれずメモを記載、子どもっぽいなあ自分。まさに苦笑してしまう。年齢的には立派な大人なので逃げ癖、めんどくさがりなどは修正しなければなりませんね。面倒くさくて手を付けない、どんどん課題が山積みになる、そして破棄、このパターンはよろしくない。苦笑。休んでから本気出すっていう意気込みもダメですね。やり始めなきゃやる気なんてでませんしね。ああ本当に苦笑してしまいます。

 

ここだけの話、携帯もかなり重荷なんですよね。いざというときのためにもっていますが、平常時に連絡が入ったり、乱用してしまって自分の時間を失うのが嫌で嫌で。もはやこれは精神の鍛練でしょうか。笑

 

<やること>

①昨日より自分が何か進歩していれば良しと認めること。

②ああだこうだ考えすぎない事。まず実行すること。

③知識をガンガン入れていくこと。そしてアウトプットしインプットの方法や質を分析、改善しインプットの精度、保持知識の精度を上げていくこと。

 

こういうことって実際に手を動かして書いた方がいいのはわかっているんですけど、億劫になってしまって、結局キーボードで出力してしまう…。